サピックス5月マンスリーテスト

5月のSAPIXマンスリーテストの結果報告をいただきました。

比較的受講時間の多い生徒は算数の成績がかなり上がっていましたが
その他の生徒は現状維持か少し下がった感じでした。


しかしながら4科目の成績は上がり、クラスもアップした
生徒が多かったです。

4月は逆に算数で好成績だったにもかかわらず、
クラスは上がらない生徒が多かったです。

算数は重要な科目ですが、やはり入試は4科の総合点の
勝負だというところでしょうか。


先日は新百合ヶ丘のイオンシネマに「ビリギャル」を見に行きました。
偏差値を40上げての慶応大学合格ということで、
塾講師としての自分も参考になるのでは・・と思って見に行きました。
見に行った生徒もいたので。

主人公の女子生徒は、有名進学校ではなかったのかも
しれませんが、私立中高一貫校の生徒だったようです。
環境的には不遇ではなかったと思います。

両親の離婚などでグレている生徒が勉強に
目覚めて慶応に合格する、というようなストーリー
を期待して見に行ったのですが実際は違いました。

私立中高一貫校で勉強をサボって遊んで楽しく過ごし、
最後の1年で勉強を猛烈に頑張って難関私大文系に
合格する人って結構いるんじゃないかと思います。

最後まで諦めないで取り組むことの大切さは改めて感じさせていただきました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

算数楽館

Author:算数楽館
中学受験算数の個別指導塾です。小田急線百合ヶ丘駅徒歩1分。
神奈川県川崎市麻生区にあります。
塾のホームページは下のリンクから

リンク
  • 算数楽館公式ホームページ
  • 1:1数学個別塾
  • 管理画面
  • 最新コメント
    ツイッター
    Facebookページ
    カテゴリ
    訪問者数
    最新記事
    ブログランキング
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード