四谷大塚Sコース 速さと比・浮力

先週の金曜日は四谷大塚Sコースの生徒の授業があり、
算数の速さと比や理科の浮力をやりました。


前回の組分けテストでは算数楽館で学習したことが役に立ち、
Sコースにとどまることができたそうです(本人談)


週例テストの過去問題をやりましたが、流水算と速さと比の絡んだ
問題が難しかったです・・・。

距離の比÷速さの比=時間の比 を使って解く問題でした。

過去のブログでも書きましたが、これに気がつかないことがけっこうあります。


理科の浮力は・・・  水中で2種類の物体をひもでつないで、水中にとどまらせ、
ひもにかかる力の大きさを求める・・・・などこみいった問題を解説。

2つの物体を1つにして考えたり、別々に考えたりと解法の視点をいくつか持つことが
必要です。小学生でここまでできる必要があるんかいな・・・なんて思ってしまいましたが
志望校によっては出題されると思います。

今年の受験で浅野中学を受験する生徒の過去問解説を行いましたが、浅野は理科がけっこう
難しいと思いました。物理的な考え方をしないと解けない問題が多かったように思います。


昨日は半年前に体験授業に来た生徒の指導・・・。
遠いのでなかなか来られなったようです。まあ、こういう事もあるのかなと。


今年、開成に合格した生徒も6年生になったばっかりの時に体験授業に来て、
間をおいて受験の近づいた12月、1月と指導しました。
受験日前日の1月31日も指導し、立体の切断を演習。
立体の切断は久しぶりだったようで、時間はかかりましたが正解。
「ひさしぶりにやって感覚が取り戻せた」と言っていました。
翌日の開成中の入試でも算数で立体の切断が出題されたので、
少しは合格の助けになれたのではないかと思っています。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

算数楽館

Author:算数楽館
中学受験算数の個別指導塾です。小田急線百合ヶ丘駅徒歩1分。
神奈川県川崎市麻生区にあります。
塾のホームページは下のリンクから

リンク
  • 算数楽館公式ホームページ
  • 1:1数学個別塾
  • 管理画面
  • 最新コメント
    ツイッター
    Facebookページ
    カテゴリ
    訪問者数
    最新記事
    ブログランキング
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード