早稲田アカデミー理科&SAPIX理科 フォロー

今日は早稲田アカデミーの生徒とSAPIXの生徒の理科です。

ここのところ理科が多いですね・・・


早稲田アカデミーの生徒は6年生で、今日は水溶液と金属のところをやりました。
金属がとけるときのグラフがありますが、しっかりとはわかっていなかった模様・・・

終わりのころにはわかっていたようです。
グラフの各部分がどのような状況を表しているのかしっかりイメージできるように・・・

過不足なく反応する量を自分で見つけ出す問題も自力でできるようになってほしいと
思います。


近日中にまた来ますが、次回は中和かな・・・?




夕方からはSAPIX5年生の理科。
植物のところです。光合成と呼吸。2つの違いをしっかりと覚えておきましょう。
補償点に触れる問題も少しありました。理屈をよく押さえておきましょう。

名称などはよく覚えられています。

ただ、最近の子供は野原などで遊ぶことがないせいか、基本的な植物の
外観を知りません。ササがどんな植物か知りませんでした。
植物の暗記ものにも脈絡を持たせて覚えるようにしていますが、それでも
最低限の知識は必要。その最低限の知識すらない感じです、今の子供たちは・・。
そういう時代なので仕方がないのですが。教材や図鑑の写真が頼りです。



夕方に今回第1志望校に合格した6年生の保護者と生徒があいさつに来てくださいました。
挑戦校だったと思いますが見事合格。おめでとうございました。私も少しは力になれたようです。

またこのような合格の力になりたいと思っています・・・。


6


↓クリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

算数楽館

Author:算数楽館
中学受験算数の個別指導塾です。小田急線百合ヶ丘駅徒歩1分。
神奈川県川崎市麻生区にあります。
塾のホームページは下のリンクから

リンク
  • 算数楽館公式ホームページ
  • 1:1数学個別塾
  • 管理画面
  • 最新コメント
    ツイッター
    Facebookページ
    カテゴリ
    訪問者数
    最新記事
    ブログランキング
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード