理科・植物

受験が終わってゆったりとした日々なのですが、土曜日は久しぶりに忙しかったです。
朝から夜までけっこう入っていました。

小6の日能研の生徒はセンター模試対策。昨年度のテストを持っているようで、それを
演習&解説。今年度受験した日能研の生徒と一緒にやった問題だ~、もう1年経つんだな~
なんて思っていました。数の性質、割る数とあまりの関係・・・。この問題は3パターン
あるのでそれぞれしっかりマスターしておきましょう。

夜は小5サピックス生の算数と理科。理科は植物でした。
道管、師管、双子葉植物、単子葉植物など・・・

最近の子供は野原で遊ぶなんてことは少ないので、昆虫や植物を
実際に触れて覚えていることは少ないようです。写真などを見せて覚えやすいように
工夫していますが、やはり機械的な暗記力も必要でしょう。


今日の生徒は機械的な暗記が得意そうで、授業中にすぐ覚えてしまいました。
単子葉類であるもの、子葉が地中に残る植物など・・・・忘れないように
定期的にチェックしておきましょう。


算数は4年生の復習。つるかめ算と過不足算。4年生とは言えサピックスの教材は
難しく、易しくはない入試問題レベルまで扱っていました。基本的なことは確実に
できるようなので、応用問題になったときにしっかりと考えて、求められているものを
しっかりと答えるようにしましょう。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

算数楽館

Author:算数楽館
中学受験算数の個別指導塾です。小田急線百合ヶ丘駅徒歩1分。
神奈川県川崎市麻生区にあります。
塾のホームページは下のリンクから

リンク
  • 算数楽館公式ホームページ
  • 1:1数学個別塾
  • 管理画面
  • 最新コメント
    ツイッター
    Facebookページ
    カテゴリ
    訪問者数
    最新記事
    ブログランキング
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 受験ブログへ
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード